くろねこ日記

ソフトウェアに関する技術メモが多いです.

PyConJP2016に参加しました

はじめに

一年に一度開かれるPyConJP2016に参加してきました. 今回は1日目が仕事だったこともあって2日目の午後のみ参加になりました. 参加した感想を書きます.

場所

今年は早稲田大学でした.居候先から徒歩で行ける距離でした.個人的には来年も新宿付近で開催していただけると助かります(笑)

早稲田大学は二つキャンパスがあり,間違えて会場ではない方のキャンパスに行ってしまいました.ちょうど学祭?が開かれていたようで酒の販売もしていたため,危うく到着前に飲酒するところでした(汗)

講演とポスタセッション

参加が2日目の午後からということもあり時間の都合で多く聞けなかったのですが,印象に残っているものとしては「メタプログラミングPython」でした.

ポスタセッションのほうは僕が居たときには人があまりいませんでした.顔認識のポスタが面白そうだったので詳しく聞いてみたかったのですが,少し残念でした.

オープンスペース

今年はオープンスペースが部屋ごとに区切られていたようで,各部屋で面白そうなことをやっていました.4コマ漫画を自動で作る話を少し聞かせてもらいました.

おやつ

カップケーキとコーヒ美味しかったです.カップケーキにPythonのビスケット?がのっていてかわいらしかったです.

LT

走るルータの話が面白かったです.ハードウェア周りも気になりました(ルータのGPIOから取ってるのかルータとモータ制御に使うマイコンをLANケーブルで繋いでるのか).